Strange Tortoiseの妄想博物館

旅/建築/音楽/美術/芸術/野球/蹴球/おいしいたべもの

建築探訪6日間の旅~或いは、センチメンタルジャーニー~4日目・神戸

2018年3月24日(土)
朝はホテル近くのベーカリーカフェ「コム・シノワオネストカフェ」でちょっと贅沢な朝食を。
全種類食べたくなるくらい、どれも美味しそうだし、実際、とても美味しかった。神戸のパンはほんとうにレベルが高い。
201803arctrip04-01.jpg
 
午前中は舞子へ向かい、孫文記念館(移情閣)へ。前回の舞子来訪時に修復中だったので再訪し、中を見学。
もとは実業家・呉錦堂の別荘「松海別荘」に、八角形の楼閣「移情閣」が建てられたもの。
201803arctrip04-02.jpg
孫文記念館(移情閣)
1915(大正4)年 重要文化財
 
201803arctrip04-03.jpg
八角形部分の天井装飾、復元された金唐紙の壁も美しい
 
201803arctrip04-04.jpg
窓からは明石海峡大橋が。絵になる
 
海辺や松林をちょっと散策し、前回入って気にいった駅ビル内の庶民的な喫茶店リア珈琲」で明石海峡大橋を眺めながらランチ。
山陽本線で海を眺めながら三ノ宮へ戻り、一旦休憩。次の目的地へ。
 
201803arctrip04-06.jpg
明石海峡大橋を望む喫茶店「リア珈琲」の生姜焼きランチ
 
今回の旅で、唯一日程が決まっていたのが神戸税関の特別公開だ。
年に数回、一般公開をしているようだが、この日は春の特別企画として、元貴賓室、中庭、庁舎屋上が公開された。
私の大好物の角丸物件。中に一歩入ると、やはり角丸部分の吹き抜けに見惚れる。
201803arctrip04-05.jpg
美しき角丸物件。神戸税関
 
201803arctrip04-09.jpg
201803arctrip04-10.jpg
ただひたすら美しい…
 
201803arctrip04-13.jpg
質実剛健という趣の階段のアイアン
 
201803arctrip04-12.jpg
屋上へは新館のエレベータから。こちらの吹き抜けも圧巻
 
201803arctrip04-11.jpg
屋上からの景色。山と海が迫る神戸の風景を楽しめる

ここで神戸在住の友人と合流し、旧居留地のあたりを散策&食事へ。
いつもそのGood suggestionが光る、わたしの神戸旅のアンバサダーのような存在。
夕食はその彼女が気になっていたというお店、元町高架下の台湾料理の「丸玉食堂」へ。ひとりだとなかなか入りにくい感じの店構えだが、2人で思い切ってその扉を開ける。
メニューは中華とは一味違う、自家製みそだれをつけて食べるモツ系が充実している。焼きそばや揚げものも美味しかった。
そしてお酒の濃さよ…。
 
201803arctrip04-07.jpg
どれも美味しゅうございました

シメの喫茶は、いつもの「ホープ洋装店」へ。初めて和室の方の席へ通される。
わたしはコーヒーフロートと自家製ベイクドバナナチーズケーキをいただく。
美味しさと居心地の良さを再確認。そして、相変わらず絶妙なBGMがたまらない。ここをもう神戸の実家とよばせていただきたい。

201803arctrip04-08.jpg
もはや神戸の実家
 
明日も1軒、神戸の名建築を訪ね、次の目的地へと向かう。
 
 
この日の脳内ヘビロテもしくはテーマ曲:塩屋/大江千里
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22597060
”この場所だけは彼氏と来るなよと 大人気ないこと言うぼくが嫌だよ”