Strange Tortoiseの妄想博物館

旅/建築/音楽/美術/芸術/野球/蹴球/おいしいたべもの

2013-01-01から1年間の記事一覧

神戸でたてものとたべもの。

2013年1月19日(土) 建築とスウィーツを堪能すべく、神戸へやってきた。 地元神戸の桂花さんに、ステキなコースをプランニングいただいた。 まずは、元町駅で待ち合わせ、さっそくこの旅の大きな目的のひとつ、元町サントスへ。 こちらは昔ながらの喫茶店、朝…

横浜・三溪園 紅葉の古建築公開

2012年12月8日(土) 横浜の三溪園で「紅葉の古建築公開 ― 重要文化財 聴秋閣・春草廬・旧天瑞寺寿塔覆堂と臨春閣特別公開」があるというので、会期終了前日に行ってきた。 三溪園とは、明治の実業家・原三溪が公開した庭園。 子どもの頃、ちらりと来た記憶が…

2012年11月 念願の洞川温泉

2012年11月17日(土) 念願の洞川温泉。 この時期、大和八木から洞川まで直通バスが出ているということで、夜行バスで新宿~大和八木へ。乗り換えて洞川までの1時間半くらいの道のり。 この日はあいにくの雨模様。 しかしまず、お目当ての面不動鍾乳洞へトロッ…

2012年の正倉院展と奈良

2012年10月27日(土) 正倉院展初日、16時過ぎに待ち時間なしで入場。会場内もストレス無い程度の状況だった。目玉の瑠璃坏は恭しく一部屋を使って展示。その他、今回は双六の駒やねじり玉やトンボ玉など、ガラスの小品がたくさんあったのが印象的。よこしま模…

濃すぎて胸焼けするまち、立石。

2012年9月。 7月の葛飾あるものさがしツアー番外編─夜の立石編に参加し、そのディープな町っぷりに衝撃を受けていた矢先、 同じく「葛飾まちづくり劇場」主催の、演劇仕立てのまち歩きイベントがあることを知った。 さっそく、興味のあるテーマのコースに参…

2012年夏休み─柴又帝釈天周辺

かき氷でひと息ついた後は。 江戸川土手へ。 暑すぎて誰も歩いていない…。 私は幼少時から、この取水塔のある風景が好きだ。 多くの東京都民へ水道水を供給する、金町浄水場の取水塔。 こちらは、昭和16年(1941)完成、レンガ造りの第2取水塔。 私はこの「と…

2012年夏休み─柴又帝釈天・庚申

2012年8月27日(月) 夏休み最終日。 今まで地元にいながら行ったことがなかった柴又帝釈天の庚申に行ってみた。 柴又の庚申の日というと、縁日のような屋台がならび、参道もにぎわうと聞いていたのだが、この日は平日でかなりの猛暑。参道は人もまばら…。 二…

2012年夏休みの奈良・京都旅─京都編

2012年8月25日(土) 朝から京都へ移動。京都では行くところをあらかじめ決めておいた。 まずは、京都国立博物館「大出雲展」を観覧。 見返り鹿の埴輪がとてもかわいい。 関東の鹿の埴輪よりもよくできている気がする。 ここは撮影可能だった、出雲大社神殿模…

2012年夏休みの奈良・京都旅─奈良編その2

2012年8月24日(金) この日もとくに予定はたてず、ざっくりとした感じできたまち近辺の建築をめぐる。 まずは、般若寺。久しぶりにあの楼門を観たい。 こちらの国宝・楼門はエレガント。門はたいがい男性的なイメージだが、こちらは“慎ましやかな乙女”という…

2012年夏休みの奈良・京都旅─奈良編その1

2012年の夏休み。 ぼんやりと「アンコールワットに行きたいなぁ」と考えていたが、 諸事情により海外は諦め、久々に2泊3日で奈良をゆっくり、ちょこっと京都へ。 2012年8月23日(木) 今回も行き当たりばったり的な行程。 朝イチで桜井に向かい、まずは聖林寺…