Strange Tortoiseの妄想博物館

旅/建築/音楽/美術/芸術/野球/蹴球/おいしいたべもの

2012年6月の奈良旅─ワークショップとごはん編

近鉄奈良駅に戻ってきた。ここからはきたまち方面へ。 この日のランチは、自家製生パスタの店・雨宮製麺所さん。 私は「西口かつを店の鰹節パスタ」をチョイス。麺が見えないほど、鰹節がたっぷり。 玉子ものっており、まるで私の好物、釜玉うどんのようで満足満足。奈良でパスタが食べたくなったら、ここだな。 ちなみに、西口かつを店は、この雨宮製麺所さんの向かいにある老舗のかつお節屋さんである。 201206nara11.jpg 西口かつを店の鰹節パスタ さて、今回の「もっと、ずっと、きっと祭in奈良」は、奈良のきたまちエリアを中心にさまざまなイベントが開催される。 奈良でいま、いちばんアツいエリア、いちばんキテるエリアはきたまち。 そんなきたまちの古い町家やカフェなどで楽しそうなワークショップがいくつかあった。 この日、私は鹿野堂さんのワークショップ「革で作るミニバッグ型チャーム」に参加。 鹿野堂さんの革小物がどんなふうに作られているのか、気になっていたところ。 会場は、きたまちの古い町家・らんる。 この日は私も含め、7名の参加。手提げバッグ型か巾着型いずれかと革の色を選択できるので、私は、こげ茶の手提げ型を選んだ。 2本の針を駆使し、チクチクと縫い合わせていく。 201206nara08.jpg 縫い目がなかなか美しく揃わないが…なんとか形に。 201206nara09.jpg そして、鹿のハンコを押して、完成! かわいい!自画自賛! 自分の手で何かをつくって持ち帰れるって満足度が高い。 ここで、きたまち新報(100円)をゲット。 これを持っていると、割引になるお店もあったりと、お得なきたまちマップ。 早朝から動きつかれたので、一旦宿に戻り、休憩。 夕刻からはふたたび、きたまちへ。 ごはん芽屋さんの横のお部屋では夕刻から、フルコトあるじの一人、砂川さんによる夕暮れ図書室がオープン。 201206nara12.jpg 宇宙椅子のミニスツールに腰掛けながら古本、絵本を手にとることができる、かわいらしい空間だった。 夕飯はきたまちのカシュガシュさんで、湯どうふセット。 ヘルシーでお豆腐と野菜が美味しい。 201206nara10.jpg ヘルシーで女子のひとりごはんにもぴったり。 この日、確か奈良博にも行っているはずなのだが、どのタイミングで行ったか失念…。 記事中のお店などのリンク 自家製生パスタの店・雨宮製麺所 ナラコモノ・鹿野堂 旅とくらしの玉手箱 フルコト 宇宙椅子 ごはん芽屋 お豆腐・唐揚げダイニング カシュガシュ