Strange Tortoiseの妄想博物館

旅/建築/音楽/美術/芸術/野球/蹴球/おいしいたべもの

台湾一周鉄道旅 2017年10月12日(木):台北

6日間の旅程、台湾の天気はずーっと雨予報。しかも雷雨や暴風雨予報の日もある。

日本も同じように天気が悪いようだが、旅先で毎日雨というのは、ちょっと萎える。

 

初日は朝9:20成田発のバニラエア。前月の教訓を生かし、出発3時間前に空港についたものの、チェックインカウンターが開く前に機械でオンラインチェックインできてしまい、預入荷物もないため、ずいぶんと時間を持て余してしまった。

LCC搭乗は、座席の前が狭いことくらいで、とくに問題はなかった。

 

台湾桃園空港は、前回同様、入国審査にかなり時間がかかる。

両替をして、審査に並んで通るまでに小一時間は過ぎてしまう。

 

さて、今年は桃園空港から台北間のMRTが開通したということで、早速乗ることに。

空港の到着ロビーに出るとMRTの案内カウンターがあるので、悠遊卡(ユユカ、日本におけるSuicaのような交通系ICカード)を購入(デポジット100元)し、1000元チャージ。

これを持っているとこの先大変便利なのだ。MRTが少し割引になったり、コンビニでも使えたり。

 

MRTに乗る前に、昼食。

空港第1ターミナル地下、MRT乗り場へ行く途中に、フードコートがある。

あまりガッツリ、というお腹具合でもなかったので、なんだか美味しそうな鶏の唐揚げとキノコの唐揚げを購入。これが意外と美味しかった。とくにキノコはおつまみにしたい味。

taiwan1-01.jpg

くまもん的なキャラのお店。左がキノコ、右が鶏

 

 

MRTで台北まで、各駅停車で約50分(急行なら約30分)。あまり急ぐ旅ではないので、ゆっくりと。

台北駅につくと、地下でMRT他線や台鉄や高鉄の駅にまっすぐつながっており、わかりやすい。

まずはここで、日本でオンライン予約した鉄道切符を引き換えることに。

台鉄の券売機で予約済切符の引換を。予約番号とパスポート番号があればOK。自強号3枚分を一気に発券。

次に高鉄の券売機で最終日の新幹線の切符を発券。これでこの旅の予約済み鉄道切符をすべて手に入れた。ここまで順調!

 

ホテルへ向かうため地上に出るとかなりの雨。

しかし思いのほか地下街の出口から近かったので助かった。

 

チェックインして、少し休憩。

本来、この日は淡水へ行って夕日を眺めてカフェでまったりしたり、夜市で美味しい物を食べたいと目論んでいたのだが、外はとんでもない雨。

 

taiwan1-02.jpg

雨の激しさがおわかりいただけるだろうか…

 

しかし、せっかくの台北滞在。地下鉄で移動し、台北101近くにある四四南村の気になる雑貨屋さんで少し買い物。

駅までの少しの距離を歩くのも憚られるほどの土砂降り…。しばし雨が弱まるのを待つ。

が、いつまでたっても弱まらず、しかたなく速足で駅へ戻り、地下を通って台北101に入った。

 

ここにはとても広くて充実したフードコートがあり、会社帰りのサラリーマンやOLも食事をしている。

お店がたくさんあって迷ってしまうが、定食屋さんのようなお店の新竹魚丸スープ、ゆで野菜(この日はキャベツ)、煮たまごをいただき、食後に具がたっぷりのグレープフルーツミントティーを飲んで帰る。

 

taiwan1-03.jpg

今日は素朴な食事

 

taiwan1-04.jpg

フルーツたっぷり。キャラクターの目にストローを刺してしまった…

 

ちなみに、台北101には小龍包でおなじみの鼎泰豐(ディンタイフォン)もあるのだが、大変な混雑。入口には銀行みたいな整理券番号表示マシンもありびっくり。観光客だけではなさそうな混み具合は地元民にも大人気ということなのだろうか。

 

さあ、明日からいよいよ電車移動だ。