Strange Tortoiseの妄想博物館

旅/建築/音楽/美術/芸術/野球/蹴球/おいしいたべもの

台湾一周鉄道旅 おまけ情報など

台湾は、日本でもおなじみのコンビニ(セブンイレブンファミリーマート)も充実している。
暑いので、持ち歩きや風呂あがりの飲み物などを買うのによく利用した。
初日、悠遊卡に1000元をチャージしたが、旅の期間中の交通費、コンビニでの利用あわせても余裕があるくらいだった。

今回、よくお世話になった飲み物など。
お茶は無糖を選ぶのを忘れないように。
最近は「日式緑茶」などと書かれているものもある。
taiwan7-1.jpg

「原萃」シリーズは、台湾コカ・コーラの商品。
ほぼ毎日のように買っていたのは東方美人茶。20元。
赤いラベルは統一企業の「茶裏王」の烏龍茶。日本で言うトクホのお茶で、ちょっと濃いめの味。こちらは25元。
どちらのお茶もさすが本場の味という感じで、ペットボトルながら美味しいのだ。
「中華甜愛玉」は愛玉子ゼリー。さっぱりレモン風味でデザートにちょうどよい。
コーヒー飲料も充実してきた。写真にあるのはパッケージもかわいらしいカフェラテ系。
写真にはないが、コールドブリューのブラックコーヒーのボトルなどもあり、思いのほか美味しかった。
taiwan7-3.jpg
こちらはTAIT TEA。台南・安平にあった徳記洋行は現役の企業で、そちらが出している烏龍茶。
安平で見たときは買わず、帰りの空港で買って持ち帰ってきた。空港なので80元したが、セブンイレブンで49元で売っているものらしい。ちょっと高めだけど、その分、本格的な味。ボトルのデザインもおしゃれ。

taiwan7-5.jpg
空港でお茶と一緒に買ったサンドイッチ。蔬菜三明治=野菜サンド。
こちらもパンがふんわりしていておいしかった。

taiwan7-4.jpg
林百貨で買ったお土産は、キノコチップスとピーナッツのお菓子。
キノコチップスは、椎茸、マイタケなどがあり、味もプレーン(塩味)、わさび味、黒胡椒味などがある。
サクサクで一度手をだしたらとまらない美味しさ。山盛り買ってきたかったところだが…。
ピーナッツの方は、花生酥(フヮーセンスー)といって、おこしのようなもの。
日本で言う「さくさくアーモンド」のイメージ。
パイナップルケーキもいいけれど、最近はキノコチップスが個人的イチオシ。


さて、台湾で買い物をすると、レシートにくじ番号が印字されている。
これは2か月に1度、当選発表があり、現金が当たるという宝くじのようなもの。1等(特別賞)はなんと1000万元。
わたしもこの旅すべてのレシートの番号をチェックしたところ、1枚、200元が当たっていた!
taiwan7-2.jpg

当選番号の発表日は隔月25日。
財政部稅務入口網のサイトで確認できる。

外国人でも台湾の郵便局へ行って換金可能(要パスポート)とのこと。
今回の分は2018年3月5日までが換金期間とのことだが、それまでに再訪は無理かな…。